機材レビュー「コンデンサーマイク sE ELECTRONICS / X1 Home Studio Bundle」★★★★☆4.5

最初に買ったコンデンサーマイクは「RODE NT1-A」。サウンドハウスの評判をうのみにしてのチョイス。
ダイナミックマイクとの比較では、レンジの広さ、音の抜けなどに感動し、評判通りのコスパに満足。

吸音が録音のクオリティを上げるために必須なのは知っているけど、手軽にできることではないので諦めモードで数年。
しかし、跳ね返りをコンデンサーマイクの高感度が拾うのを露骨に聞いてしまうと、なんとかしたくなる。
そこで見つけたのが、鉄仮面のようなハンディ吸音システムHome Studio Bundle。
売れてないみたいでアウトレット価格だったので、お試し感覚で購入してみた。

録音クオリティが一聴して分かるほどに上昇。デッドになったボーカルが、コンプと空間系を噛ませたオケの前に出てくる感じ。
プロの音の秘密を知ったような感動、それから前より目立ったボーカルの下手さに落胆、という一喜一憂。

ある日、バンドルマイクのX1をRODE NT1-Aに変えて録ってみると、X1の性能も良いことが判明。
あるいは、X1の方が鉄仮面との相性がいいのかも知れない。いずれにせよX1単体にも満足。

鉄仮面のクオリティは価格相応の雑さで、絶妙に持ち運びし難い形状や、
マイクスタンドに容易にセッティングできない(必ず不必要に角度が付く)機能性など、難点は多々。
しかし、「ホームスタジオで良い音でレコーディングできます」という謳い文句をしっかり実現しているので、不満点には目をつぶって★4.5です。

ダイナミックマイクやローエンドなコンデンサーマイクからの次のステップに、また安価にボーカルのクオリティを上げるのにおすすめです。
相変わらず売れていないようで、先日もイケベで17,800円の投げ売りをしていたので、価格は要チェック。

NEX-5N + SEL30M35
2012/3/6