機材レビュー「クリップ式チューナー Planet Waves PW-CT-12」★★★☆☆

オンラインショップで機材を買っていたら、送料無料まで後ちょっとだったので、前ブログで紹介した小さなクリップ式チューナーPlanet WavesのPW-CT-12を買ってみた。

とにかく小さい。装着部分も小さく、ヘッドの根元に付けられるため目立たない。
装着感も悪くない。プラスチックのギザギザをカチカチと多段階にずらす方式なので、クリップに比べると着脱には手間取る。逆にクリップのようにパチッと外れることがないメリットもあり。
電卓のような1文字分の文字盤に大きく「E」とか「A」と出るし、色でチューニングの具合も分かるので、視認性はとても良い。
ON/OFFのボタンは少し押しづらいが、押しやすいと問題もあると思うのでやむを得ないか。これはKorgのAW-2Gも同じ。

問題は反応。接点が柔らかい素材を使っているAW-2Gに比べると、プラスチックのPW-TC-12は反応がやや悪い。
ベースの5弦だと顕著。
本機能といえるこの部分が、少し残念。しかし個体差かも?

なかなかの良品。接点をもう少し柔らかい(装着性の良い)素材にして、感度もアップすると最高。
ライブで常時使いたい人には、目立たない点と視認性の点でおすすめできます。
逆に、自宅で何本かのギターに使う場合、着脱が面倒なのでAw-2Gのような単純なクリップ式の方が良いかな。目立たない分、自宅だとすぐ迷子になるし。

Planet Waves PW-CT-12
2012/10/10