機材レビュー「ブームマイクスタンド HERCULES MS631B」★★★★★

楽器屋で簡易包装で売られている安いマイクスタンドを買って、プラスチック部分が破損したことがあったので、やや高くても評判の良いハーキュラスを買ってみた。
と言っても結構前の話で、これがハーキュラスとの付き合いの始まり。以降は信頼できるメーカーとしてGS525bやGS432Bなどギタースタンドを数本購入し、かなりのハーキュラスファンとなった。

壊れやすいところ(主に接合部やプラスチック部分)を熟知しているからこそ、勘所を補強していて文句なしに堅牢。棒を連結しているだけなのに、畳んだ時に妙な塊感がある。
スタンドとしてはかなり重い。しかし、歌専門のボーカリストならばギター・ベース・ドラムなど楽器持ちの気持ちが少しわかるかも知れない。

各調整部分はヌルッっと動く感じでスカスカ感がない。
ネジを力に任せて閉める必要はなく、ダイヤルでON/OFFをする感じ。ブーム部分が着脱式なのも使いやすい。ただし畳んでも体積が大きい。

黒ずくめにオレンジのアクセントがあるカラーリングは好き嫌いが分かれるか。格好いいけど無駄に目立つ。
ただ他のハーキュラススタンドに比べるとオレンジは控えめ。

堅牢性を求めるならば文句なしにオススメ。
重量と体積で携帯性には優れない。色がアウトならそもそも選択外か。
ケースは付属せず。ギタースタンドのように専用ケースとセットだと尚嬉しい。

余談だけど、ブーム型マイクスタンドを買うときに「ブーム」を「ムーブ」だと勘違い。
スタンドの脚に対してマイクの位置が移動できるという意味で「ムーブ」と早とちりしたが、辞書で調べると「マイク・カメラの位置操作用装置」という固有の意味があった。

MS631B
2013/5/25