SONAR X2発表

アクセス解析見てみたら、1週間前ぐらいに3倍になっている日があって、キーワードを調べてみるとSonar X2だった。
去年のしょぼいアップデート時に書いた記事でX2について言及してたのが原因。
ということでX2について書いてみます。

本家の発表はこちら。今日出た日本語の記事はこちら。
Youtubeを見るとインターフェースが変わっている。その他はプラグインの追加ぐらい?

TH2というギターのアンプシミュレーターが付属されるらしい。
BOSSのエフェクターで使っているCOSMというモデリング技術はソフト化せず、他社製をバンドル。残念。
COSMのソフト化が難航していて間に合わせで他社製品に手を出した、と思いたい。

R-MIXというソフトも付くらしい。
「音楽をビジュアル化し、直感的かつわかりやすくリアルタイムにコントロールすることのできるソフトです。」
って、Sonarユーザーの何%ぐらいに需要があるのだろう・・・。

大したアップデートが出来なかったらバンドル増やしてみました的な雰囲気か?
インターフェースを後から補っていくのは、悪くないソフト開発方針だと思うけど、たっぷりバンドルするからお布施払え、というのならちょっと悲しい。

まだ速報段階なので、購入判断は詳細待ち。
個人的には、V-Vocalの進化など既存機能・プラグインのアップデートに期待してます。無理かな。

2012/8/7